外付けドライブ完成


ノートPC内臓ブルーレイドライブをケースに入れ込みました。

hd (3)
 
早速メインPCでテスト

bd (1)

ばっちり2台のドライブが認識されてます。

外付けがBD-REドライブになってますな

これでブルーレイディスクがどこでも再生・録画出来ますぜ。

ブルーレイディスク使ってないんだけど(^_^;)
 
bd (2)
 

ノートPCをハイブリッド化


ほんとはここまで分解しなくてもねじ一本で簡単に出来たはずなんですが・・・

ねじを外しても固くて抜けないので仕方なく全バラ( ノД`)シクシク…

hd (1)


こんな感じでドライブスペースへケースが収まります。

あとは余ったハードディスクを入れるだけ

hd (2)

メインで使っているディスクトップPCから乗っけるハードディスクへデータをコピーします。

後からデータ移行するのは面倒だから先にね。

hd (5)

このハードディスクにメインのデータを全部コピーして2台で保存したら安全だしね。

hd (4)

装着してみました。

起動するとグリーンのLEDが点灯します。

LEDの位置にドライブカバーの穴が合ってませんな。

ドライブ取り出しボタンの隙間から明かりが見えるのでいいでしょ(^_^;)

edrive (2)

ブルーレイドライブが無くなってローカルディスク(E:)になりました。

500GBあるのでそこそこ使えそうです。

edrive (3)



メインのCドライブに120GBのSSD入れて使ってましたが、大きなデータ保存は無理でした。

こうやってハイブリッド化したら容量の大きなハードディスクを追加できるし、外付けドライブのように使うこともできそうです。

サンコーレアモノショップで送料別 3,480円也(^^♪


 

DVDドライブのスペースを使って


最近DVDドライブをほとんど使わないですね。

そこでメインドライブが120GBしかないノートPCのデータ保存用に、ドライブへ装填できるケースを購入

dvdhd (1)
 
抜き取ったドライブはどうするのか?

ちゃんと用意されてますぜ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

外付けでDVDドライブを使えるようにケースが付いているのです。

dvdhd (2)

使い方の説明は・・・えいごと小さな解像度の低い画像(。>0<。)

見なくてもできるレベルのアダプターなんで構わないけど一応読んで(分かる単語だけ)からね(^_^;)

edrive (1)






実装するところはまた次に

 
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ