①全く起動せずバイオス電池がだめで交換

②また起動しなくなり原因はCPUへの電源供給コネクタの接触不良?

③またまた起動しなくなりこれじゃいけんねと、手持ちの”キチンと動く”ノートパソコンと交換しました。

自分のPCになったらどんな改造でも出来るし(^^ゞ

動けば問題ないのにどうしてもこのコネクタがおかしい?

cpudengen (3)


で改造(壊したとも言う)(。-_-。)

マイナス側はシャーシアースがあるのでそのまま使って。

➕12V側のピンをコネクタの中じゃどうしようもないので半分切ってむき出しにしました。

上の画像と比べてみてね。

cpupin (1)
 
メス側を少しペンチでつぶし気味にしてオス側に無理やり差し込みました(^_^;)

cpupin (2)
 
なんとか起動したのでこの際VistaマシンやったのをWindows10へアップグレード

メモリ2GBに1GB足して結構動くぜ(^◇^)

cpupin (3)
 
と喜んだのもつかの間、また起動しなくなった(。>0<。)

どうもコネクターじゃないみたい、何をしよったやら(~_~;)

他に原因が見当たらないので禁断のCPUを疑って・・・

CPUクーラーどけて

cpuc (1)

CPU取り外し

cpuc (2)

これしかないよね。

接点復活剤ぢゃ~~

cpuc (3)

元に組み込んでテスト

cpuc (4)

動いた(・_・;)

やっぱりCPUの接触不良なのか?

パソコンをたとえ室内でも海辺で数年放置したらCPUの金接点も錆びるんかね?

どっちにしても今のところ使いみちのないPCなのでしばらく様子見やね。

cpusabi

※数日後再び起動しません(;_;) どこがいけんのかねぇ? CPUをオークションで買って交換してみましたが動きません。

マザーですかね?そこまで投資してもしょうがないので諦めましょうか、人生に無駄はないと言う話があるので色々体験出来て良かったわけね(⌒~⌒)