松山に浮いているヨット「花丸」が世界一周へ旅立つ事になりました。

3ヶ月間をヨットの整備に費やしてテストセーリングを終えた所にお邪魔(時間取らせてすんません)

ikegawarld (11)
 
静索・動索(ヨットのマストを支えるワイヤーやセールをコントロールするロープ類)を新しく作り変え、船体を塗り替え準備も佳境を迎えてる状態です。

ikegawarld (10)

電力はソーラーパネルでね。

ikegawarld (8)

ウィンドベーン(風向に一定の角度で船を走らせる機械)

外洋を走るには必須の自動操舵装置ですね。

ikegawarld (9)

 キャビン内は自宅ですから土足禁止

ikegawarld (7)
 
ギャレー(台所)に立ってお茶を入れてる池川さん。

それを飲むワタクシ(^^ゞ

ikegawarld (1)
 
バロメーター(記録式気圧計)は必須やね。

ikegawarld (2)
 
ここで公開中はすべての料理を行います。

ikegawarld (6)
 
左舷側クォーターバース(後部寝床)

ikegawarld (5)
 
右舷側クォーターバース

ikegawarld (4)
 
クォーターバースは寝たり本を読んだりの個室ですね(^_^)

ikegawarld (3)
 
ずっと思い描いていたヨットでの世界周航を実現するのはすごいね。

豊後水道をウロウロ走ってるだけで満足してるワタクシには出来ませんな(´_`。)

5年後帰って来た時、ワタクシまだ息をしてるのでしょうか?