くまモンの街へ来ました(^_^)

 kumamon

近くの駐車場へ車を置いて城の敷地へ来たらシートかけた石垣があちこち。

kumamotosiro (2)



kumamotosiro (3)

壊れてない部分に鉄の網をかぶせて崩壊しないようにしてるようです。

kumamotosiro (4)



kumamotosiro (5)

修復経過を画像で表示

kumamotosiro (6)

ブルーシートも

kumamotosiro (7)

崩れてないと思ったら角には落ちた石が。

kumamotosiro (8)

修復中の本丸がチラッと見えた。

kumamotosiro (9)

壊れてない石垣と修復を待つ石。

kumamotosiro (10)



kumamotosiro (11)

棒庵坂ねぇ

kumamotosiro (12)

足が棒になる坂と言うのを実感したぜ(-_-;)

kumamotosiro (13)


kumamotosiro (14)

何丸なのか知らないけど低い石垣が全滅やね。

kumamotosiro (15)

石垣の際に木を植えるのは壊れてくださいと言うようなもんですな。

kumamotosiro (16)



kumamotosiro (17)

なんとか神社からの本丸

堀が深い(・_・;)

kumamotosiro (18)

足場とクレーン、補修作業頑張ってください。

kumamotosiro (19)

熊本城はとにかく広かった。

kumamotosiro (20)

帰りも棒庵坂、ほんとにキツイとこやね。

kumamotosir

この後通潤橋へ行くルートの途中で益城町を通過しました。

撮影出来ませんでしたが仮設住宅の団地のようなところを見てまだまだ復興出来ていないのを実感。

屋根にブルーシートもぼちぼち見られます。

私たちにできることは遊びに行ってお金を落とすくらいしかありませんね。

通潤橋へ続く