お神楽だけでは勿体ないので観光しました。

屋根付き橋が8か所あるとのことで巡らにゃなるまい

大洲市観光情報のHPはこちら

yama8hasi (1)
 
手前じゃ途中でくじけたらいけんので一番奥からね。

美幸橋

yama8hasi (2)


yama8hasi (3)

神社側から

yama8hasi (11)

帯江橋

yama8hasi (18)

丸太でうまいこと支えてます。

yama8hasi (16)

橋の上は地域の方の集いの場、夏は涼しいところですよね。

テーブルや木の椅子置いてます。

yama8hasi (17)

枝を足に使った優れもの

yama8hasi (19)

番外の名無し

yama8hasi (21)

枕木で作ってます。

yama8hasi (22)

H鋼で支えてますがぼちぼち腐る?

yama8hasi (24)

三嶋橋

yama8hasi (25)

地区集会所の隣でした。車を置くところが無く橋へ降りる道をふさいで駐車(^_^;)

近くに居た地元の方にお断りして撮影

yama8hasi (26)

同じデザインのTシャツが川をまたいで並んでました。

まさか干してるってことは無いよねぇ

どういう意味なのか聞いたら良かった。ザンネン

yama8hasi (27)

豊年橋

yama8hasi (30)

川と言うより溝?宇和島弁なら「みぞご」にかかったmy Bridgeですな。

夕涼み用のいすも用意されてます。

yama8hasi (33)

またげそうで落ちるだろう微妙なサイズの川でした。

yama8hasi (34)

ふれあい橋

yama8hasi (37)

観光用に作ったのでしょうか?

立派な橋ですな。

yama8hasi (39)

普通はここから始めるだろう案内板

yama8hasi (40)

横にある龍王橋

yama8hasi (41)

渡ってちょいと歩けば秋滝橋

yama8hasi (44)

みぞごレベルか

yama8hasi (45)

最後に龍神橋

ここだけ他の橋と離れてるのでやめようかと思いつつ行ってしまった。

結構遠いし道がわからんし、地元の方に尋ねてやっとたどり着いたぜ( -_-)

yama8hasi (46)

ところがラストに物語はあるのだよ。

設置された階段を延々と降りていけば水量豊富な滝が目の前に(@_@;)

yama8hasi (49)

涼しいでしょ('-^*)/ ちょっと短い(^^ゞ



一番ハードル高いが行った価値を感じるたたずまいでした。

yama8hasi (51)

奥にある小さな祠

yama8hasi (52)

横に建つ社殿が懸崖造り、小さめだけどようやるわい

浪漫八橋、途中の案内板が必須でっせお役人様。

yama8hasi (53)