お昼が食べれずお風呂も入れずガックリ来ましたが途中お茶とアイスでお腹をごまかして帰り道。

仁淀川から梼原へ2本の道があるのです。

せっかくなので酷道で有名な国道439号線(通称ヨサク酷道)を走って見た。

ところが、酷道とはかけ離れた2車線のハイウェイでっせ(@_@;)

この標識までずっとね。
 439 (1)

鳥形山から須崎まで続く石灰石のベルトコンベアの下をくぐったよ。

439 (2)

人が作業してましたね。


439 (3)

ここからやっとヨサクらしい狭い道になったがそれほど厳しくなくてあっさり走れましたとさ。

439 (6)

屋根の吹き替え用でしょうかカヤを束ねて干してます。

439 (4)

薪のストックが半端ないくらいあります。

ここだけじゃなくてそこらじゅうが薪だらけ、よっぽど寒いのか売り物なのか?

439 (5)

あっという間にまた2車線

天狗高原への登り口がこんなところにも合ったとは知らなかった。

439 (7)