439国道も終わり頃にえらいど派手な幟発見

天誅組総裁 吉村虎太郎の生家がありました。

yosimurakota (1)

Uが足りないと不運児!ぢゃなくて風雲児です(^^ゞ

yosimurakota (2)

せっかくなので生家へ寄り道

yosimurakota (5)

虎太郎へ送った姉の句「君おもふ 赤き心のもみぢ葉の ほかの嵐に 散るな散らまじ  光」

yosimurakota (3)

弟思いのお姉さん、送り出すのはさぞかし辛かったことでしょう。

yosimurakota (4)

虎太郎辞世の句 「吉野山 風に乱るるもみぢ葉は 我が打つ太刀の血煙と見よ  虎太郎」

yosimurakota (6)

昔の若い衆は覚悟が違います。

わたしらの死に様は戦うこと無く施設か病院か、ベッドの上でのたれ死にか

yosimurakota (7)

虎太郎の母 雪が虎太郎へ送った句

「四方に名を あげつつ帰れ かえらずば おくれざりしと 母に知らせよ  雪」

yosimurakota (8)

息子を戦いの場へ送り出す母は強いね~

yosimurakota (9)