またまた時間が逆戻りしてます(^_^;)


足摺岬に建っているジョン万次郎銅像、後光が(≧∇≦)

seika (1)


ここは中浜、足摺岬の海岸通りです。

昔は山の上を走るスカイラインが足摺岬への近道でした。

が、行きは昔の記憶のままにスカイラインを通りましたけど帰り道に中浜へ寄りたかったので海岸通りへと曲がったら・・・

なんとスカイライン走るよりはるかに早く(時間にして三分の一くらい)土佐清水へ戻れましたぜ。

そういうことで中浜万次郎生家へ到着、ここへ車置いて歩き。

seika (2)

あと60m

seika (3)

なかなかにビンテージなお家

seika (4)

江戸時代の家だけど新築( ̄∀ ̄)ウシシ♪

seika (5)

せっちん

seika (6)

肥びしゃくと肥たご、子供の頃はまだこれだったなぁ

seika (7)

8年前建立

seika (8)

藁葺き屋根の裏側は飛騨高山のと似たようなもんなんですね。

seika (9)

ホゴ?と読んでたと思うがここは高知。

seika (11)

トーフを買いに行った箱?それとも作ってたのか?

seika (12)

万次郎の使った井戸が路地向かいの家の敷地内に

seika (14)

石の板を加工して組んでますね。

井戸は江戸時代のものなんですね。今でも使える?

seika (13)