ヨット

アメリカズカップ開催中


現在世界最高峰のヨットレース、アメリカズカップが開催されてます。

前回から水中翼で浮いて走るのが当たり前になってきました。

今年はスタートからフィニッシュまでほとんどが浮いたまま走る高速レースでっせ。

このレース、風だけで走ってるけど最高速度が時速80Kmを超えましたw(°0°)w

日本じゃTV中継無いのでネットで観戦、ヨットに興味が無い方も見れば面白いのがわかります。

日本は予選通過後、準決勝でスウェーデンに3勝1敗。

その後に行われたニュージーランド対イギリスの第4レースでニュージーランドがキャプサイズ(転覆)しましたw(°0°)w

幸い乗員に怪我は無かったようで次のレースに整備が間に合えば良いのですが・・・

newjicap-1

プロ中のプロでもミスをしたらこんなことになるとはとんでもないヨットレースですな。

newjicaps-2

 

花丸の航跡


先日出航した花丸の位置を表示するページがあります。

地図上に花丸の航跡が表示されるので現在何処を走っているのかがわかるのです。

これを見ながら花丸とともにバンクーバーまでバーチャル航海しましょう(^-^*)/

昨日の午前10時43分の位置です。

kouseki
 

下の画像は同じ時間帯の風の予想図です。

花丸に吹いている風をネットで見ることが出来るので今の状態を想像してみたら・・・

南東から吹く風を右手から受けて走るクローズホールドの状態で走ってます。

どっちかと言うと花丸が苦手とするコースですがもうしばらくすると真横、その後うしろから吹く風に恵まれるかな。

しかし低気圧と共に走りそうで時化の中で苦労しなければいいんですが・・・

洋上の天気予報が見れるサイトはこちら

hanamarukaze


ヨット陽光宇和島へようこそ


Mojitoでちょこっと練習してたら沖からヨットが入港してきました。

近くへ寄って「係留場所わかりますか?案内しましょうか」と尋ねたらお願いしますと言う事できさいや広場前の桟橋まで一緒に走り係留しました。

yorkor (1)
 
装備がベテランの味を出してるクルージングヨットですな。

yorkor (2)

ウィンドジェネレーターまで装備してるぜ。

このようなクルージングヨットがどんどん宇和島へきて頂きたいですね。

yorkor (3)

係留期間が3日を超える場合は管理者の宇和島市役所建設課へ電話して許可を頂いてくださいね。


本日ヨットで世界一周旅行へ


昨日、松山の池川ヨット工房へお邪魔しました。

今朝の8時頃に松山のアンカレッジマリーナを出発、5年かけてヨットでの世界一周旅行へ出かけます。

21

自宅の書斎での最後?のメールチェックしてます。

航海中もiridium(衛星通信)使った通信が出来ますのでメールが出来なくなるわけではありません。

48

5年ほどはこの部屋に来ること無いので別れを惜しみながら眺めました。

18

 最後?のお別れ昼食会になりました。

5年後にまたここで一緒にご飯を食べれるよう無事に帰ってきて下さい。

38

長男のますと君も一緒に食事。

21

出発前の記念写真を工房前で。

池川さん夫婦、私のとこ、岩井夫婦で。

30

あれこれ思い出話がつきませんでしたけど5年後にはたっぷりと土産話を聞かせていただきますよ。

どうぞ無事に世界の海を巡ってきてくださいm(__)m



くじら丸


潮が引ききった須賀川

潮干狩りしてる人たちが居ます。歩いて対岸へ渡れるのです。

kujira (1)
 
係留してるくじら丸は大傾斜(;_;)

造船所前の海、浚渫しないと使えなくなるでしょ。

ドック出来なくなったら海の仕事も出来ませんよ。

行政の方たちはわかってるのかね<`ヘ´>

kujira (3)

船内へ入ったらメモ書きがテーブルに貼られてました。

最後まで整備してた姿を思い浮かべると涙が出ます(T_T)

kujira (4)

「ボルトが一本どうしても取れない」とおっしゃってたそうです。

これを外さなくてもウォーターポンプは問題ないんですが、こだわりがあるので外してきちんとしたかったんですね。

kujira (2)

近々ポンプを直してくじら丸が動くようにしたい。

最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ