ヨット

太平洋一周してきたヨット「岳」


売りに出てます。

すでに契約済みになってるかもね

ごつい船体と装備のコンテスト38

gaku (1)

外洋クルーズに必須のドジャー(波や風、日差しを防ぐ)

コックピットのチークバテンは、隙間を空けて水を流れやすくして座った時に濡れないんだよね。

gaku (2)

ハード+ソフトドジャーですな。後ろに風力発電機付いてます。

デッキはチーク張り

gaku (19)

マストにすぐ登れるようステップ取り付けたクルージング仕様ですな。

gaku (17)

 フォアステー(前でマストを支えるワイヤー)が2本平行にあるぜ(@_@;)

ファーラー(回転してセールを巻き込む)無しのショートハンド仕様ぢゃ

カッターリグでもあるので3枚のセールを上げ下げして風の強さ方向に合わせることが出来るね。

これぞ純クルージング艇

gaku (18)

オートパイロットもつけてますがロングクルージングにはウィンドベーン(風向に合わせてヨットを走らせる装置)でしょ

gaku (16)

ガンネルと言うかブルワークにたまる水を抜くための排水口が超オシャレ(o^o^o)

gaku (15)

トイレも広くてきれいやね~

スターンのオーナーバースからもアクセス出来るドアがありました。

gaku (3)

クォーターバースと言うよりオーナーズルーム。

gaku (4)

スイッチパネルや無線機その他計器類

gaku (5)

メインキャビンに太平洋一周の航跡書いた世界地図貼ってました。

gaku (6)

フォクスル(ヨットの前の部分のキャビン)にあるシャワースペース

gaku (8)

フォクスルですがパーツロッカーですね。

通常はここにも寝ることができるスペースです。

gaku (9)

コンパニオンウェイ側

gaku (10)

ギャレー(キッチン)

gaku (7)


収納スペース、お皿が動かないようにうまく作ってますね。

gaku (11)

ドアを開けたらこんな怪しい明かりが

お酒飲む雰囲気作りに力入ってます( ̄∀ ̄)ウシシ♪

gaku (12)

メインスイッチ

gaku (13)

床下の配管が素晴らしくステキ(o^o^o)

gaku (14)


うわじまパールカップ空撮映像その2



南予在住のH様が撮影した空撮映像がユーチューブに投稿されました。

ちょっと違う視点からお楽しみ下さい(^_^)

参加艇の名前まで流していただき感謝です。



 

高知ヨットクラブの


桂浜手前の海岸通り

花がいっぱい咲いてました。

katurah (3)

もう少しで桂浜

katurah (1)

上空にモーターパラグライダーが飛んでました。

katurah (2)


目的地の高知ヨットクラブへ到着

もちろんヨット見物です(-。-;)

koti (1)
 
ずらっと並んだ自主係留地。

クラブハウスがあって一か所にまとまって置いてるなんて理想です。

koti (2)

カタマランのフェンダーにTシャツかぶせてる。オシャレ?それとも不気味?(^_^;)

koti (3)


続く

オールドソルトの葬儀


敬愛するヨット人生の大先輩が大往生

ほんの2週間前うわじまパールカップで元気にセーリングしてました。

kujira (1)

いつもシングルハンドの孤高のセーラーです。

レース後の5月6日夜にはクラブメンバーとともに打ち上げに参加していただきご機嫌で帰ってたのにね。

kujira (2)

もう年だから何時行っても悔いはないと言われてたけど・・・

5月14日、ご自宅で就寝中にお亡くなりになりました。

享年88歳ですから仕方ないけどもっと一緒にセーリングしたかった。

昨夜のお通夜。

本人の遺言でお通夜の祭壇にはヨットに積んでいたフラッグやシート類などが飾られてました。

喜んでたと思います。

jyunitiro (2)
 

jyunitiro (3)


jyunitiro (4)


今日は葬儀でした。

いい笑顔ですね。

isisogi (2)


お通夜に飾ってたフラッグ、帽子、ライフジャケット、ヨット仲間が作ってくれたハーフモデル

私の時にもこんな素敵な葬儀にして欲しいな。

isisogi (1)

若き日の姿を思い出しましたぜ。

isisogi (3)


isisogi (4)


今年はなんかんさんに続いて大切な友を亡くしました。

これ以上悲しいことが起きないようお願いしたい。

きらきら丸入港


ヨット雑誌の舵誌へクルージング紀行が掲載されてるきらきら丸が南予の海へやってきました。

早速きさいや広場裏の桟橋へ係留していただきましたよ。

〈浮き桟橋の利用について〉基本的な使い方が書かれています。

kirakira (1)
 
岡さんが絶賛した便利な桟橋です(^^)v

kirakira (2)

これがかの有名なクルージングヨット「きらきら丸」ですよ\(*⌒0⌒)♪

kirakira (3)



最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ