ヨット

ヨット陽光宇和島へようこそ


Mojitoでちょこっと練習してたら沖からヨットが入港してきました。

近くへ寄って「係留場所わかりますか?案内しましょうか」と尋ねたらお願いしますと言う事できさいや広場前の桟橋まで一緒に走り係留しました。

yorkor (1)
 
装備がベテランの味を出してるクルージングヨットですな。

yorkor (2)

ウィンドジェネレーターまで装備してるぜ。

このようなクルージングヨットがどんどん宇和島へきて頂きたいですね。

yorkor (3)

係留期間が3日を超える場合は管理者の宇和島市役所建設課へ電話して許可を頂いてくださいね。


本日ヨットで世界一周旅行へ


昨日、松山の池川ヨット工房へお邪魔しました。

今朝の8時頃に松山のアンカレッジマリーナを出発、5年かけてヨットでの世界一周旅行へ出かけます。

21

自宅の書斎での最後?のメールチェックしてます。

航海中もiridium(衛星通信)使った通信が出来ますのでメールが出来なくなるわけではありません。

48

5年ほどはこの部屋に来ること無いので別れを惜しみながら眺めました。

18

 最後?のお別れ昼食会になりました。

5年後にまたここで一緒にご飯を食べれるよう無事に帰ってきて下さい。

38

長男のますと君も一緒に食事。

21

出発前の記念写真を工房前で。

池川さん夫婦、私のとこ、岩井夫婦で。

30

あれこれ思い出話がつきませんでしたけど5年後にはたっぷりと土産話を聞かせていただきますよ。

どうぞ無事に世界の海を巡ってきてくださいm(__)m



くじら丸


潮が引ききった須賀川

潮干狩りしてる人たちが居ます。歩いて対岸へ渡れるのです。

kujira (1)
 
係留してるくじら丸は大傾斜(;_;)

造船所前の海、浚渫しないと使えなくなるでしょ。

ドック出来なくなったら海の仕事も出来ませんよ。

行政の方たちはわかってるのかね<`ヘ´>

kujira (3)

船内へ入ったらメモ書きがテーブルに貼られてました。

最後まで整備してた姿を思い浮かべると涙が出ます(T_T)

kujira (4)

「ボルトが一本どうしても取れない」とおっしゃってたそうです。

これを外さなくてもウォーターポンプは問題ないんですが、こだわりがあるので外してきちんとしたかったんですね。

kujira (2)

近々ポンプを直してくじら丸が動くようにしたい。

きさいや広場へヨットでGO!


オートヘルム取り付け作業後、お天気良いのでセーリングです。

autohelm (3)

しばらく走ったら

autohelm (5)

 クラブメンバーのヨットとミーティング

autohelm (4)

一緒にきさいや広場前の桟橋へ係留してあわび屋が焼いてるアワビ食べに

autohelm (6)

緋扇貝もね。

大変美味しゅうございました(^_^)

autohelm (7)


帰り道、造船所のクレーンに吊られたでかいアンカー見ました。

斜めに伸びたチェーンは要注意です。少し離して通過。

autohelm (8)



オートヘルム交換


先日の休日にMojitoのオートヘルム(自動操舵)を取り寄せ交換。

2週間ほど前に動作不良を起こしたので修理に出しましたが修理不能だったのでね。

元々付いてたコネクタベースは古いので付属のコネクタベースに交換です。

autohelm (2)

古いのを外して電源コードを接続。

プラスマイナスを間違えないようにっと(^_^;)

白いコードと黒いコードじゃ間違えようが無いと思われるでしょうが、コネクタのピン位置なんだよね。

何度も確認して接続後通電、テスターで電圧計ってOK!!

仮接続して動作確認後に船体側へ取り付けです。簡単すぎるところほどミスが多いので念を入れて。

autohelm (1)

作業後にヨットの後ろ側をボラの大群が泳いでました。

autohelm (9)

うようよとはこの事ですな。





最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ