パソコン

ウィルスと見せかけた詐欺が頻発してます


前に登録してたブックマークのページを開いたら前に進まないのでおかしいなと次へをクリックしたとたんこれです。

アドレス盗まれてますね。

ここで管理者ログインの☓を押して閉じようとしたら女性の声で「マイクロソフトへ電話して対応して下さい」と叫び始めます。

画面を閉じる事が出来なくなるので落ち着いて電源ボタンの長押しでパソコンをシャットダウンしましょう。

5秒以上押せばパソコンの電源が切れます。

再度押して起動すれば元に戻りますので安心して下さい。

この手の詐欺で慌てて電話したら詐欺集団に電話番号を教える事になるし、数十万円取られた方もたくさんいます。

パソコン買ってもそんな金額になりませんので、嫌ならぶっ壊すか電源抜いて私のところへ捨てれば良いだけですよ~( ̄∀ ̄)ウシシ♪

スクリーンショット 2024-03-13 20.11.43
 

パソコン修理が続いてます


ハードディスク交換とメモリ増設、Windows11へのアップグレードをしました。

pc (1)




pc (2)


無事終了

pc (3)


ところがキーボードは元々壊れていて外付けキーボードを使ってました。

不便なので交換することにしてネットで注文

pc (4)


届いたので取り付けてみたのですが・・・・

pc (5)


新品のはずなのに壊れたキーがあり使えません( ̄  ̄;) 

購入先へ交換をお願いしてますがちゃんとしてくれるのかいね?

待つしか無いのでしばらく先延ばしです。

pc (6)
 

windows8パソコン


オークションで落札したwindows8が入ったパソコンが送られてきました。

早速電源入れてみたら・・・・Windows8が起動

久しぶりに使うと何がなんやらわからんがね(‥;)

ディスクトップを探し出して強制的にWindows11へアップグレードします。

win8 (1)


普通に動くのが確認出来たので良かった(^^)v

win8 (2)
 

パソコン修理


友人のパソコンが遅くてどうにもならんとの事。

預かってみたら何か変?

そろそろハードディスクが寿命かもよと交換する事になりました。

2023-12-14 09.26.32


1テラバイトのSSDを入手

2023-12-14 09.29.46


元がWindows7だったのでひとまずWindows10にしてと、その後Windows11にアップグレードしました。

当然認証コードが無いのでネットからゲット

メモリも4GBでは心もとないから2GB足して6GBへ。

2023-12-14 09.41.51


そしてこれが厄介なのですよ。

元データを読み込んでます。

壊れてるのから色々なので手間がかかって困ったもんだ。

2023-12-14 12.35.26
 

ChatGPTに質問


マイクロソフトのスマホ用アプリをインストールして早速質問してみました。

最初から変ですが・・・

初めてなのに学んだなんておかしいでしょ

「効果的な使い方」を質問したら回答がダラダラ流れて突然ストップ(-_-)

なんかいけんこと質問したのかい?

どこかの政治家みたいな回答されたら使う気失せますがな

2023-06-13 12.43.59

最新コメント
記事検索