パソコン

Gear Bestでお買い物


2in1タブレットが残念な結果になったのでリベンジを!!

もしかしてリスク高いかもしれないがやっちゃいましたチャイナへダイレクトです(^^ゞ

gearbest2

メールも英語で

 gearbeest

届きました。意外に届くのが早かった。

chuwi

当然ベースが英語なので日本語化してみましたが、やっぱりいまいちなのでシステムから完全に日本語化を目指します。

不調な時にリカバリしますけどマイクロソフトは今回ネット上にリカバリファイルを用意してくれてます。

これで日本語のWindows10をダウンロードすれば当然日本語になるはず?

最初は日本語でダウンロードと出てましたが・・・

win10an

おい( ̄□ ̄;)英語でInstallingって出てきたぞ。

win10andoro (3)

今度は横画面になって気持ちがゆらぐ(もしかしたら失敗したか)(T_T)

win10andoro (4)




再起動したら

日本語になっていた\(*⌒0⌒)♪

あんなに頑張ったマクロの英語化が必要無くなりました(^_^;)

win10andoro (5)

返品です


タブレットのWindowsが起動しなくなりました(。>0<。)

リセットかけても・・・

taboff (2)
 
リペアしても・・・

taboff (4)

この画面に戻って・・・

taboff (3)
 
仕方ないのでUEFIモードでバイオス画面を出してキーボード繋いで色々やったが再インストールしかないね。

しかし再インストールしたら保証が無くなるかもしれないのでこの際返品!!

アンドロイドが生きてて使えはするけどね。

それが一番問題でログインしてるのが消せなくてこのままじゃ返品も出来ないのぢゃ(‥;)

個人情報ダダ漏れになる~(泣)

いろいろ考えたがアンドロイドをリセットすればいいのを思い出し、初期状態へ戻してやったら全部中国語に(@_@;)

まっいいか返すし

taboff (1)

返品伝票をプリントして宅配業者さんへお願いします。

amahen


 

マクロの書き換え


中華タブレットでヨットレースのフィニッシュ記録をもくろみ買いました。

が、日本語化してもマクロが動作しません(-_-;)

 mac1 (1)

日本語化と言っても表面だけで内部は英語で動いてるらしい

そこで日本語で記述してる部分を全部英語に書き換えました。

mac1 (2)

タイトルもダメなのね。

racekekk (1)

適当ですがアルファベットなら文句ないやろ(^^ゞ

racekekk (2)

↑で動かしたら動きません。

そりゃボタンに新しい名前を認識させないと無理ですわな。

macrot

ボタン一個づつやりましたともヾ(- -;)

間違ったら違う結果が出るし、お目々が疲れた。

macro


※無事動作しましたがタブレットが壊れたので何してたんかねぇ(-_-)

トラブルつづきのパソコン


①全く起動せずバイオス電池がだめで交換

②また起動しなくなり原因はCPUへの電源供給コネクタの接触不良?

③またまた起動しなくなりこれじゃいけんねと、手持ちの”キチンと動く”ノートパソコンと交換しました。

自分のPCになったらどんな改造でも出来るし(^^ゞ

動けば問題ないのにどうしてもこのコネクタがおかしい?

cpudengen (3)


で改造(壊したとも言う)(。-_-。)

マイナス側はシャーシアースがあるのでそのまま使って。

➕12V側のピンをコネクタの中じゃどうしようもないので半分切ってむき出しにしました。

上の画像と比べてみてね。

cpupin (1)
 
メス側を少しペンチでつぶし気味にしてオス側に無理やり差し込みました(^_^;)

cpupin (2)
 
なんとか起動したのでこの際VistaマシンやったのをWindows10へアップグレード

メモリ2GBに1GB足して結構動くぜ(^◇^)

cpupin (3)
 
と喜んだのもつかの間、また起動しなくなった(。>0<。)

どうもコネクターじゃないみたい、何をしよったやら(~_~;)

他に原因が見当たらないので禁断のCPUを疑って・・・

CPUクーラーどけて

cpuc (1)

CPU取り外し

cpuc (2)

これしかないよね。

接点復活剤ぢゃ~~

cpuc (3)

元に組み込んでテスト

cpuc (4)

動いた(・_・;)

やっぱりCPUの接触不良なのか?

パソコンをたとえ室内でも海辺で数年放置したらCPUの金接点も錆びるんかね?

どっちにしても今のところ使いみちのないPCなのでしばらく様子見やね。

cpusabi

※数日後再び起動しません(;_;) どこがいけんのかねぇ? CPUをオークションで買って交換してみましたが動きません。

マザーですかね?そこまで投資してもしょうがないので諦めましょうか、人生に無駄はないと言う話があるので色々体験出来て良かったわけね(⌒~⌒)


 

Windows10&アンドロイドのタブレット


中華の8インチタブレットを値段につられてゲット

ひとまず「えいごとちゅうごくご」を日本語化しないとね。

 nihongo (1)

Windowsの日本語化に成功(^^)v

アンドロイドでも起動させて日本語化しました。


ヨットレースのタイム計測に使えるかなと思ったが甘かった(-_-;)

日本語化出来てもエクセルのマクロが文字化けで動かず使えません(T_T)

10,980円也!!やっぱりそれなりの金額を出さないと無理なのね~

でもネット出来るしアンドロイドも普通に使える。

画面でかいから老眼の人でも問題なしでっせ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

nihongo (2)

リンク
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ