仕事

LED照明の電源ユニット


お店で使っているLED蛍光灯は湘南物流のHAOシリーズ。

ネットで探しまくってやっと希望の金額と性能バランスが取れたのを見つけました。

店舗内のLEDは4年経っても全く明るさも落ちず快適ですぜ(^^♪


同じものをサインポールの内部照明にも入れて使ってましたが・・・

室内用なので、日が当たると高温になり、紫外線にもさらされると言う結構過酷な環境では無理やったのね。

4年間動いてましたが先日ご臨終。


LED本体は問題ないので電源ユニットを購入しようとメーカーへメールを送りました。

数時間後にそのメーカーさんから電話がかかってきて「無償で新しいものを送ります」だって(^◇^)

2日後に届きましたよ。

※電源ユニットの保証期間は3年

syonanb (1)
 
コードの端末をハンダメッキされてます。

赤黒のコードは切れ目を入れてすぐに使えるよう処理済み。

やっぱりきちんとしたところは違いますな。

syonanb (2)

本来、室内用なので外へ出さないところで使います。
 

理容椅子のスプリングが折れた事件


先日背もたれ側を交換しました。

一本は自分でやってみましたが業者さんが交換しますというので後はお願いしました。

ジグでも使って簡単にするのかと思ったら、なんと力技で交換(^_^;)

elron (2)
 
無事交換できました(^◇^)

elron (3)

その勢いで足を載せるところも交換しようとしたらスプリングの長さが合いません(-_-;)

メーカーへ合わないと連絡してもらったら、電話で平謝りされすぐに合うパーツを送ってもらったぜ。

elron (1)

力技で交換せんでも楽にしようと浅知恵使ったが、それほどでもなく手で取れた(^_^;) 

この程度なら交換しなくても持つかなと思いますが、リスク回避のための投資ですね。

sup (1)

これなら簡単と全部外し
 
sup (3)
 
ちゃっちゃと交換

sup (2)

足を載せるように持ち上げて、スプリングが伸びたところ。

長持ちさせるためには業務終了後に必ず油圧を抜き、スプリングを縮めた状態で置くと言うのがベストですな。

sup (4)

 

スプリング届きました


メーカーから早速送ってきました。

対応が速いね~さすが世界一の理容椅子メーカーですな\(*⌒0⌒)♪

isupuring (1)
 
週末に業者さんが来て取り付けをしてくれると言うので待ってるつもりでしたが・・・

外れたところ一本だけ取り付けてみた。

が、なかなかきついので待つことにしました(^_^;)

isupuring (2)

 

理容椅子が壊れた(泣)


仕事中に突然バシッと大きな音がしました( ̄□ ̄;)

何処が壊れたのかと思ったら椅子の背もたれを倒すためのスプリングが折れて飛んだようです。

ひとまずお客様には他の椅子に移動していただいて作業を継続。

一息ついて原因を探ってみたらスプリングが折れてましたね。

spring (4)

20cmくらい

spring (3)

背もたれ以外に足を上げるエプロンにも2本付いてました。

一つ壊れたってことは遅かれ早かれ他のもヤバイのでさっさと対応しなくちゃ。

spring (2)


理容器具商さんへ電話したらすぐに椅子のメーカーへ連絡を取っていただきましたぜ。

その後メーカーさんからも直接電話があり、椅子についてるスプリングは全部同じものと言う事で3台分9本を直送いただけることになりました。

まだまだ使わないと困るのできっちりやらないとね。

spring (1)
 

組合総会資料作成


予算削減のため印刷屋さんへ頼んでた総会資料を作成してくれと頼まれて・・・

あのね~そのまま印刷出来るデータは半分も無いし、手書きメモをタイピングしての印刷はとても手間がかかるんですよ。

コピーペーパーをほぼ500枚プリントしてページごとに仕分けしましたぜ(-_-;)

こんなものはプロに任せるのが一番です。

酒飲む予算があるならこっちに使いましょう。

こんな仕事は今回限りですね。

soukai (1)

この厚みで半分くらい

 soukai (2)

プリンターがヒューレット・パッカードで良かった(^^)v


最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ