仕事

サインポールの蛍光灯交換


国道側のサインポールの灯りが点いてませんでした。

業者さんに理容材料を持ってきてもらうついでに蛍光灯の交換をお願いしましたよ。

sainporl (3)



sainporl (1)

 これじゃ切れますよね。

新しくなって千客万来?になるのか(^^ゞ

sainporl (2)

バリカンのバッテリー交換


バリカンのバッテリーは予備も含めて2個あります。

一緒に買ったというか付いてきたのに、片方ばかりへたって使い物になりませんぜ。

で一応ばらしてみる。

denchi (3)

ねじ3本だけ

denchi (1)

ニッケル水素電池でした。

2本直列で2.4Vなのでサイズも合うし普通の充電電池が使えそうです。ヤッタネ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

denchi (2)

数年前に買ってあまり使わなかったエネループが2本あるのだよ('-^*)/

ひとまず充電してからね。

denchi (4)

仮付けの予定なのでテープで被覆をはいだコードをテープで止めただけです。

画像の処理はテープの厚みがありすぎてケースへ入らないのでビニテひと回しへ変更(変更後の画像無し)

denchi (5)

スイッチオン!!

えらいパワーがあるじゃないか(@_@;)

これ使えますな\(*⌒0⌒)♪

denchi (6)

エネループに交換したバッテリーでの動き



純正がへたって来たら新しいエネループ買って交換ですね。


理容椅子修理


メーカーから先日不具合の合った椅子の修理に来ていただきました。

症状とどこまで切り分けをしたか説明して電源を入れると早速症状が現れてホッとした?(^_^;)

症状出ないと困るんよね。

説明と症状を見てフットスイッチを疑ってました。

さすがと言うか、分解してスイッチ回路のコネクター外したら症状が止まりましたぜ。

isusyuri (1)
 

マイクロスイッチの交換です。

isusyuri (2)

様子見てたけど分解が結構面倒だったので手を出さないで良かった(^^ゞ

プロは手際が良くて眺めてても楽しい(^_^)

※右隅のゴミはフットスイッチの中にありましたのでこの機会にお掃除

isusyuri (3)


組み立てて様子見です。

1ヶ月経って症状が出なかったら修理費を請求しますだって。

さすが世界一の理容椅子メーカーは違う\(^o^)/

isusyuri (4)

理容椅子の基板"は"正常でした(T_T)


かなり前に椅子の挙動がおかしくなり基板を交換しました。

ところが再びおかしくなり原因がわからないので壊れたと思われた基板を再度取り付けてみたら正常に動きます??

そのまま使えたので直ったのかと思ってたら先日から再び同じ症状が出て修復できません。

そこで正常に動作する椅子から基板を取り出して交換。

正常な椅子に取り付けてみた壊れてると思われた基板は全く問題ないのが判明。

正常な椅子についてた基板を異常動作する椅子に取り付けて動かしたら異常動作します。

やっと基板は正常だと結論が出ました。

椅子のスイッチ回路に問題があったんだろうと思われます。

どこがどうなってこうなってるのか?

メーカーの技術者さん原因見つけて下さいませ~~m(__)m

 isukiban (1)



isukiban (2)



isukiban (3)




スプレーヤー新型ゲット


業者さんのおすすめはめったに買わないのですが(^^ゞ

カット前の処理に使います。

軽くて場所取らないしポケットに引っ掛けると言うのもありなんで購入。

容量が小さいと思いましたがそこそこ使えますね。

sprey
 
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ