観光

浪漫八橋(屋根付き橋)


お神楽だけでは勿体ないので観光しました。

屋根付き橋が8か所あるとのことで巡らにゃなるまい

大洲市観光情報のHPはこちら

yama8hasi (1)
 
手前じゃ途中でくじけたらいけんので一番奥からね。

美幸橋

yama8hasi (2)


yama8hasi (3)

神社側から

yama8hasi (11)

帯江橋

yama8hasi (18)

丸太でうまいこと支えてます。

yama8hasi (16)

橋の上は地域の方の集いの場、夏は涼しいところですよね。

テーブルや木の椅子置いてます。

yama8hasi (17)

枝を足に使った優れもの

yama8hasi (19)

番外の名無し

yama8hasi (21)

枕木で作ってます。

yama8hasi (22)

H鋼で支えてますがぼちぼち腐る?

yama8hasi (24)

三嶋橋

yama8hasi (25)

地区集会所の隣でした。車を置くところが無く橋へ降りる道をふさいで駐車(^_^;)

近くに居た地元の方にお断りして撮影

yama8hasi (26)

同じデザインのTシャツが川をまたいで並んでました。

まさか干してるってことは無いよねぇ

どういう意味なのか聞いたら良かった。ザンネン

yama8hasi (27)

豊年橋

yama8hasi (30)

川と言うより溝?宇和島弁なら「みぞご」にかかったmy Bridgeですな。

夕涼み用のいすも用意されてます。

yama8hasi (33)

またげそうで落ちるだろう微妙なサイズの川でした。

yama8hasi (34)

ふれあい橋

yama8hasi (37)

観光用に作ったのでしょうか?

立派な橋ですな。

yama8hasi (39)

普通はここから始めるだろう案内板

yama8hasi (40)

横にある龍王橋

yama8hasi (41)

渡ってちょいと歩けば秋滝橋

yama8hasi (44)

みぞごレベルか

yama8hasi (45)

最後に龍神橋

ここだけ他の橋と離れてるのでやめようかと思いつつ行ってしまった。

結構遠いし道がわからんし、地元の方に尋ねてやっとたどり着いたぜ( -_-)

yama8hasi (46)

ところがラストに物語はあるのだよ。

設置された階段を延々と降りていけば水量豊富な滝が目の前に(@_@;)

yama8hasi (49)

涼しいでしょ('-^*)/ ちょっと短い(^^ゞ



一番ハードル高いが行った価値を感じるたたずまいでした。

yama8hasi (51)

奥にある小さな祠

yama8hasi (52)

横に建つ社殿が懸崖造り、小さめだけどようやるわい

浪漫八橋、途中の案内板が必須でっせお役人様。

yama8hasi (53)



旧掛橋和泉邸


シュークリーム食って満足したところでプチ観光

藁葺屋根の由緒ありそうな家が建ってました。

warayane (2)

掛橋さんを全く知らないので何とも(^_^;)

warayane (1)

屋根の壁に「水」の文字が切り抜かれてます。

火よけのまじないかね?

屋根のコケの緑を見てて琵琶湖のほとりにあったクラブハリエの芝生の屋根はこれがヒントなのかと思ったとか思わなかったとか(^^ゞ 

warayane (11)

玄関の両脇に飾ってあった「ワラ馬」

七夕祭りの際に豊作、家畜繁盛、子孫繁栄、の願いを込めて各家庭が作っていたようです。

子孫繫栄と言う事は雄雌があるわけでこちらがたぶんメス?

warayane (4)

まさしくオスですな立派なモノが付いてますぜ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

warayane (3)

囲炉裏で酒を酌み交わすってところですな

warayane (5)


階段?に「姫隠しの間」(隠し部屋)なる張り紙

warayane (9)

取り外しできるものなのではしごなんですかね

warayane (10)

登って上から一階を見たところ

warayane (8)

隠し部屋なんだから戸?と言うべきか床か天井か?スライドして閉めることが出来ます。

これを床と言うには無理があるくらい薄っぺらい板やな、踏んだら落ちますぜ。

warayane (7)


姫様がお隠れになる部屋、写ってない手前側の方が広いのでかなりのスペースあります。

ただし天井低くて梁が太く出っ張ってるから頭ぶつけました(-_-;)

warayane (6)

隠し部屋から降りたところへ管理者の若い女性がお掃除に来てました。

どうりで部屋がきれいだったはずだ(^^♪

雲の上の温泉と


先日の休みに久しぶりに足をのばして(車で1時間ですが)梼原町までお出かけ

くそ暑い下界を離れ涼しい露天風呂を楽しんできましたよ。

宇和島がたまらん暑いのにここの風は爽やか~~~最高やね\(*⌒0⌒)♪

 syu (1)

帰りに梼原町の町の駅でクッキーシュークリーム発見!!

味見しないとなぁ(-。-;)

syu (2)

シューの上がクッキーになってます。

syu (3)

皮とクリームが2度おいしいぜ(^^)v

syu (4)

九州ツアーのラスト


九州弾丸ツアーも残りわずかです。

石仏見たあとフェリーまで時間があるので臼杵の街を散策。

結局お寺巡りみたいなもんですが(^_^;)

浄土宗ってうちの菩提寺と同じですな。

3jyuto (1)

境内へ

3jyuto (2)

境内の中に三重の塔が建ってるのでこれを見たかったのです。

なんともカッコイイねぇ(^_^)

3jyuto (3)

重要文化財でっせ

3jyuto (4)

江戸時代の塔なんですね。

3jyuto (5)

お向かいにも同じ宗派のお寺が

3jyuto (6)

奥まってたのでスルー(^_^;)

3jyuto (7)

臼杵の古い町並み歩いて

kanigin (1)

現役ホーロー看板

kanigin (4)



kanigin (2)

ブレーキもライトも無い自転車は走ったらイケマセン!

kanigin (5)

シブい散髪屋さん

kanigin (3)

ウロウロ歩いてお腹が空いたからこちらへ。

食彩旬味「吟」

kanigin (6)
たっぷり魚が乗った海鮮丼、グッドでした(^^)v

kanigin (7)

魚のあら煮が残り1つと言うので頼んだら盛り過ぎじゃないですかw(°0°)w

結局半分残してしまった。

臼杵の海鮮ものはええですな。

kanigin (8)


臼杵石仏群


臼杵石仏を見に行ったらこんな看板出てました。

すでに下火と思いますが良い子は規則を守って遊びましょう。

usukisekibutu (22)


石仏群はたくさんあったので写真を撮影した順番で掲載してます。

仏像の説明板と前後してるところはご容赦をm(__)m

どれがどれやら忘れたので(^^ゞ

usukisekibutu (1)



usukisekibutu (3)


usukisekibutu (2)


usukisekibutu (4)


usukisekibutu (5)



usukisekibutu (6)



usukisekibutu (7)




usukisekibutu (8)



usukisekibutu (9)



usukisekibutu (10)




usukisekibutu (11)

石仏保存のため係の方が作業中

色付けされたものの退色がどれくらいなのか測定してました。

usukisekibutu (12)



usukisekibutu (13)



usukisekibutu (14)




usukisekibutu (15)



usukisekibutu (16)


usukisekibutu (18)



usukisekibutu (17)



usukisekibutu (19)




usukisekibutu (20)

最後に大日如来様へお線香を立て、多分困るだろうお願いなどしてお別れしました。

usukisekibutu (21)
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ