工作

アイロンのコード


アイロンのコードリールが壊れました(泣)

電源コードが収まらないのでケースにも入りません(-_-)

そのままでも使えるんですが、気になってしょうがないので・・・性分ですから(^^ゞ

ironchord (1)
 

バネを収めるのがどうしても出来なくて、悔しくて不燃物へ捨ててやった<`ヘ´>

が、気を取り直してユーチューブみたら、あら逆からやれば出来るのね(。-_-。)

捨てたのを取ってきてやってみたら、収まりました( ̄∀ ̄)ウシシ♪

ironchord (2)
 
バネは使えるようになりましたが、どうしてもロックの爪が引っかかりません。

コレではコードを引き出しても止まらないので中へ引き込んでしまいます。

原因はベースの部分が反ってるからです。

ironchord (3)
 
柔らかいプラスチックで出来てるのが敗因ですな( ̄  ̄;) 

この辺りは経年劣化で壊れるように作ってるようです。

もっと硬い変形しないものなら問題ないんですが・・・それはそれで困る部分もあるしねぇ

ドライヤーで熱を加えながら反りを反対側へ曲げて冷やしてなんとか平らにした。

ironchord (4)
 
黒いケース内側の突起部分にリールの爪が引っかるようになったぜ。

また変形したら元の木阿弥。

その時はコード出しっぱなしで使わんとしょうがないね。

ironchord (5)
 
少し引っ張り強くなるよう一巻き余分に巻いて洗濯バサミをストッパーに

ironchord (6)
 
組み立てました。

きちんとコードが引き込まれて

iron (1)

持ち運び用のケースを閉めることが出来た(^^)v

iron (2)
 

スマホのバッテリーを極限まで長持ちさせるには


現在使っているPriori 3S LTEは元々4000mAの大容量バッテリーを搭載してます。

普通に使ってほぼ3日持つので電池切れで困ることはありません。

でも長持ちするなら越したことは無いわけで実験してみました。

11月22日の6:30に100%充電で開始

LINEとFacebookを少し使いました。

その日の22:40になんと98%( ̄□ ̄;)

akarusa1


11月23日の19:21に88%

akarusa3


11月24日20:30に63%

通常であればこの日あたりで20%くらいになるところです。

akarusa4

11月26日21:47で43%になりました。

目一杯使って充電はしたくないのでこの辺でおしまい

akarusa5




裏技って大げさないい方がおかしいくらい簡単な節電法ですけど。

まず明るさの自動調節を切ります。

手動で画面の明るさを最低に。

これだけ(-。-;)

夜はこれで問題なく見れます。明るいところで見るときだけひと手間かけて手動で明るくね。

もちろん使い終わったら最低に。

明るさの自動調節ONで普通の明るさにしても、スマホ使ってない時はバッテリー食われるはずないと思ってました!!

けどちゃいますな実験で証明されましたぜ(^^)v

バッテリー持ちを良くするアプリとか使わなくてもいいよね。

あれは入れ無い方がいいと思うのでやめましょう。

なおiPhoneでは実験してない、出来ないのでアシカラズ

akarsa








この機種だけかと思い前に使ってて電池持ちが悪くてやめたスマホでも実験してみました。

Nexus5です。

使わなくても1日電源を入れてたら翌日にはほぼ使えないくらい消耗してたんですが・・・

こっちはWi-Fiに繋がった状態でほったらかし。

11月23日22:00に100%から開始

nexus

 24日 20:37で68% 

nexus1
 
26日14:05で64% 3日経ってもまだ十分使えますね(^^)v

nexus3



 

ノートパソコン修理


見かけは立派なDynabookなんですが・・・立ち上げて使ってたら突然シャットダウンするそうです。

中身もVistaだしね~

でも友達の娘のパソコンなので何とか頑張りました(^^ゞ

まずは電源が怪しいと電圧計れば出ない?

コネクターの先を動かすと時々通電します。

これやね!!簡単な話なのでオークションから同じ電源アダプターを購入の手はずを整えました。

vista7 (6)
 
拡大してみると曲がってる( -_-)

vista7 (5)
 
電源アダプターが来るまで待てないワタクシは、手持ちのパソコンで使ってるアダプターを調べたらバッチリ使えます(^^♪

これを使って今時VistaじゃまずいのでせめてWindows7にアップグレードぢゃ

vista7 (2)
 

普段通りにOSのインストールをしたら途中で突然シャットダウン( ̄□ ̄;)

あ~~れ~~なんじゃこりゃ?

メモリやハードディスクがおかしくてもそういう症状が出ることあるのでチェックしたけど問題なし(~_~;)

もしや昔のパソコンでバッテリーを外したら動いたってことがあったのでバッテリー無しでインストール作業を行ってみた。

動くやないの?(^_^;)

その後無事インストール完了( ̄∀ ̄)ウシシ♪

OSはもちろん合法的に認証してますよ(-。-;)

vista7 (1)

バッテリー無しなら動くのがわかったけどバッテリー自体が壊れてるわけでもないし?

この画像を見てもらえばわかりますが、左側のシールがよれてます(‥;)

まさかね?

vista7 (3)

もしかして・・・もしかして 笑わないでくれるならこの気持ち(小林幸子風によろしく)

疑問に思えばやってみよう!!シールをはがしてセットしてみたら・・・

シャットダウンしないじゃないの~なんでだろう?なんでだろう?なんでもいいから動きゃいいんだよ~っと

vista7 (4)

電源アダプターが到着したら引き渡しますからね(^^)v
 

ボロ隠し?


12年ものの軽四です。

アルミテープを貼ってみました。

ボロ隠しと思われるかもしれませんなぁ(^_^;)

ファッションでもございませんれっきとしたチューニングですぜ。

天下のTOYOTA様が実験している空力のお話を試してみようと思います。

車の表面を流れる空気が乱れると空気抵抗が増し、安定性が欠けてきます。

そこでたまたま静電気のせいではないかとアルミテープを張り付けたら効果があったという事です。

ごく普通のアルミテープという事でわたくしもごく普通のホームセンターで買ったのを粗雑に張ってみた(^^ゞ

これでこのボロい軽四の安定性が良くなるんだったら儲けもんぢゃ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

何も変わらないかもしれませんが、やってみなくちゃわからない('-^*)/

seidenktyu (4)
 

seidenktyu (3)


seidenktyu (1)


seidenktyu (2)


※高速を走って見ました。

 もしかして効果あるかも、これまでより安定してるような?気がするだけかなぁ(-。-;)
 

シートロープ交換しました。


先週突然の強風でメインセールを縮めました。

ヨット用語ではリーフすると言うんですけどね。

その時にリーフロープが太すぎて動きが悪いので少し細めのロープに交換。

ついでにアウトホール(メインセールを後ろ向きに引くやつね)も動きが悪いのでこれもロープに交換。

rope (1)
 
ジブファーラーのファーリングロープが切れかけなのでこれも交換

rope (2)
 
おnewになったぜ('-^*)/

rope (3)
 
ついでに新人のトレーニングで沖に出たら雨でほんのちょっとね(^_^;)

rope (4)
 

 
リンク
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ