アマチュア無線

無線局指定変更通知書


無線機を新しくしたので変更申請をしてました。

約1か月、事務処理ってそんなにかかるの?( ̄□ ̄;)

忘れた頃にメールで通知が来ましたぜ(~_~;)

免許状は復路用の封筒を入れてお役所へ送ったら翌日届きましたがな。

musenhenko (2)

これで新しい無線機で死ぬまで更新出来るぞ(o^o^o)

しかし無線機の更新が出来たので今度は無線局免許の更新をしなきゃ

あ~面倒くさい

musenhenko-(1)

 

アマチュア無線免許更新


電子申請が出来るようになりました。

が、購入した無線機の更新申請もやらなければなりません。

面倒なので同級生のアマチュア無線家のところで一気にやっつけることにしました。

ひと通り出来てみるとそれほどややこしくないですが、初めてでは結構戸惑うところもあり手伝ってもらって助かりましたね(^◇^)

次回からは簡単に(覚えていたらの話)出来るだろう・・・・か?

densi

無線機の使い方


買ったのは良いが使い方がよくわかりませんヾ(- -;)

コンピューターが入ってるのでファンクションキーを長押ししたり何度も押したりして設定を出すのですがなんともねぇ

ヘルプを出したらわざわざ出向いてきて教えてもらいましたよ\(^o^)/

ありがたやありがたやm(__)m

取説読みながらあーでもないこーでもないでやっとほんの一部ですが理解できました。

ほんの一部しか使うことがないのでこれでいいのだ!!( ̄∀ ̄)ウシシ♪

ham
 

アマチュア無線機を購入


古くボロい無線機を持ってますが技適もないし受信感度最低で使い物になりません。

借りたものも故障して使えなかったのでやむなく新しいのを買いました。

年に一度使うだけでもったいないけどしょうがないね。

そろそろ免許更新もしないといけないので現状に合わせた局免に変更します。

しかし使い方がわからんのやけど(^^ゞ

教えを請いにアマチュア無線のプロのところへいかねば

icom
 

無線局免許更新


アマチュア無線の免許更新を電子申請で行ってみようと思います。

まだ期限が来てないので実際に申請するのは来年なんですけど(^_^;)

その前準備でひとまずIDを取得してみました。

まずは下のページをクリック

logo_denpa_lite_a

ページ内の「初めて電子申請を利用する方はこちら」

新規ユーザー登録をクリック、後はよく読んで前にもらっている免許状を見ながら書き込みましょう

※ブラウザはIEかfirefoxで

dens

うまく登録出来たら1週間後くらいにユーザIDハガキが届きます。

hamdensi

IDとパスワードが書かれているのでまた申請ページへアクセスしてパスワードの変更で登録完了

hamdenshi2



hamdensi1

自分の免許内容はこのページで確認できます。

来年忘れないようにやらねば(^^ゞ
 
※池川さんこんな感じでっせ頑張ってや('-^*)/
 
最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ