風景

倉庫撤去



店舗の国道側に置いていた倉庫をやっと引き取っていただきました。

私と貰い手と二人がかりで1時間、綺麗さっぱり無くなりました。

地面をキレイにならさなくてはいけませんなぁ

そのうちに(^^ゞ

soko



 

公衆電話ボックスのドア


いつもの散歩コースで違和感が?

公衆電話ボックスのドアが開いたままになってます。

よく見ると斜めになって閉まらないようです。

これはもしかして誰かが壊した?

telfon (1)
 

公衆電話ボックスは法律で最低限設置しておかないといけないものですが、経費出ないので某電話会社はやめたいでしょうね。

災害時には必須の電話です。

これがないと困る方もいらっしゃいます。

今時は携帯があるから要らないなんてことはありません。

大切に思って無くてもいいから壊すな!!

telfon (2)

ヨサク酷道?


お昼が食べれずお風呂も入れずガックリ来ましたが途中お茶とアイスでお腹をごまかして帰り道。

仁淀川から梼原へ2本の道があるのです。

せっかくなので酷道で有名な国道439号線(通称ヨサク酷道)を走って見た。

ところが、酷道とはかけ離れた2車線のハイウェイでっせ(@_@;)

この標識までずっとね。
 439 (1)

鳥形山から須崎まで続く石灰石のベルトコンベアの下をくぐったよ。

439 (2)

人が作業してましたね。


439 (3)

ここからやっとヨサクらしい狭い道になったがそれほど厳しくなくてあっさり走れましたとさ。

439 (6)

屋根の吹き替え用でしょうかカヤを束ねて干してます。

439 (4)

薪のストックが半端ないくらいあります。

ここだけじゃなくてそこらじゅうが薪だらけ、よっぽど寒いのか売り物なのか?

439 (5)

あっという間にまた2車線

天狗高原への登り口がこんなところにも合ったとは知らなかった。

439 (7)


黒尊渓谷


松野町から四万十川へ下り、黒尊へ、そのまま宇和島まで帰るルートを初めて走破

途中の画像は無しで突然黒尊渓谷の神殿橋(^^ゞ

kuroson (1)

ずいぶん前に鬼ヶ城のスーパー林道から下った時は、木がこんなに茂ってなくて明るい渓谷だったけどね。

kuroson (2)

堰堤みたいなところですが小さな滝と思えば風情があるかも

kuroson (3)





kuroson (4)

ここより上には人家が無いので水は限りなく透明です。

kuroson (5)

スーパー林道から見た宇和島市街地

kuroson (6)


距離は140km程度ですが4時間くらい走ってました。 

浪漫八橋(屋根付き橋)


お神楽だけでは勿体ないので観光しました。

屋根付き橋が8か所あるとのことで巡らにゃなるまい

大洲市観光情報のHPはこちら

yama8hasi (1)
 
手前じゃ途中でくじけたらいけんので一番奥からね。

美幸橋

yama8hasi (2)


yama8hasi (3)

神社側から

yama8hasi (11)

帯江橋

yama8hasi (18)

丸太でうまいこと支えてます。

yama8hasi (16)

橋の上は地域の方の集いの場、夏は涼しいところですよね。

テーブルや木の椅子置いてます。

yama8hasi (17)

枝を足に使った優れもの

yama8hasi (19)

番外の名無し

yama8hasi (21)

枕木で作ってます。

yama8hasi (22)

H鋼で支えてますがぼちぼち腐る?

yama8hasi (24)

三嶋橋

yama8hasi (25)

地区集会所の隣でした。車を置くところが無く橋へ降りる道をふさいで駐車(^_^;)

近くに居た地元の方にお断りして撮影

yama8hasi (26)

同じデザインのTシャツが川をまたいで並んでました。

まさか干してるってことは無いよねぇ

どういう意味なのか聞いたら良かった。ザンネン

yama8hasi (27)

豊年橋

yama8hasi (30)

川と言うより溝?宇和島弁なら「みぞご」にかかったmy Bridgeですな。

夕涼み用のいすも用意されてます。

yama8hasi (33)

またげそうで落ちるだろう微妙なサイズの川でした。

yama8hasi (34)

ふれあい橋

yama8hasi (37)

観光用に作ったのでしょうか?

立派な橋ですな。

yama8hasi (39)

普通はここから始めるだろう案内板

yama8hasi (40)

横にある龍王橋

yama8hasi (41)

渡ってちょいと歩けば秋滝橋

yama8hasi (44)

みぞごレベルか

yama8hasi (45)

最後に龍神橋

ここだけ他の橋と離れてるのでやめようかと思いつつ行ってしまった。

結構遠いし道がわからんし、地元の方に尋ねてやっとたどり着いたぜ( -_-)

yama8hasi (46)

ところがラストに物語はあるのだよ。

設置された階段を延々と降りていけば水量豊富な滝が目の前に(@_@;)

yama8hasi (49)

涼しいでしょ('-^*)/ ちょっと短い(^^ゞ



一番ハードル高いが行った価値を感じるたたずまいでした。

yama8hasi (51)

奥にある小さな祠

yama8hasi (52)

横に建つ社殿が懸崖造り、小さめだけどようやるわい

浪漫八橋、途中の案内板が必須でっせお役人様。

yama8hasi (53)



最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ