災害

先日台風24号が来た日の出来事


この日は台風でしたがピークを過ぎて落ち着いて来たと思い懲らしめ整体へお出かけ~

ところが行きは良いよい帰りは怖いを地で行く出来事に(@_@;)

※ピークの時間帯はこんな感じ



整体してる間に通り道へ公園の大きな木が倒れていたのです。

台風通過した後の吹き返しの突風だったのですね。

笑い話で済みましたがタイミングによっては車に直撃もあり得たのでゾッとしましたぜ(-_-;)

※この画像は帰りに撮影したものです。

ki

また近所の横断歩道で人身事故


ここは信号が無い交差点です。

4車線あるので渡るのも大変なんですが、前後の信号が近すぎるという理由?で設置してもらえません。

一番の問題は横断歩道渡ってるのに車が全く止まらないことですヽ(`Д´)ノプンプン

道の真中で前後を車が速度落とさず通過するのは恐怖です。

モラルじゃなくて人が渡ってる横断歩道は止まるのがルールですよ。

毎日パトカーに張り付いて徹底的に取り締まってもらいたい。

jiko

カットのボランティア


8月19日と20日に宇和島市吉田町へカットのボランティアに行かせていただきました。

19日は私とかみさんで喜佐方公民館へ、初めてだったけどまぁまぁ頑張ったかな(≧∇≦)

下は作業終了後の画像でした(^_^;)

cut (1)

公民館隣のグランドは土の山(‥;)

元の姿に戻るのはいつになるのかわかりませんね。

cut (2)


画像は20日の玉津公民館で息子夫婦と私らとで行いましたよ。

この日は事前告知がうまく行って30人近くの方に来ていただきました\(*⌒0⌒)♪

両日とも被災された方たちの話は悲惨なのに明るく前向きな姿が多かったです。

中には片付けを頼んだほうが良いような状況なのに諦めたという話もあったので、ほんとに必要なところに支援が行き届かないもどかしさも感じましたね。

cut (3)

台風19号の進路


次々とやってくる台風

19号の進路が定まってきてます。

気象庁発表の予想進路

191

アメリカのサイト

19

ヨット乗りが良く見てるWindy.com

いずれも左へ旋回、屋久島から奄美諸島付近を通過する予想

豊後水道に強烈な南風が吹きそうなので厳重な警戒&対策が必要です。

192

午後5時の雨予想


強い雨が夕方から深夜にかけて通過しそうです。

最新の気象情報に注意して避難は早めに!!

1217

最新コメント
記事検索
新着記事
  • ライブドアブログ