災害

シケ繋ぎ


自分の船はきちんと対策してます。

が、友人から連絡あり、「船のもやい締めるのを忘れてた~」

自宅が中予なので直ぐに来れるわけじゃ無いからね。

しっかり締め込んでバウが潰れるのを防ぎましたよ。

siketunagi (1)


こちらは台風の風で煽られて危険な状態になるかもしれないジブ(前側の帆)を降ろしました。

通常は巻き取ってますので大丈夫なんですが、強い風で少しずつ開いてきたらアウトなんでね。

帆が風を受けるとヨットが動いて周りの船に迷惑かけます。

最後はマストも折れてえらい目にあいますので予防必須よね~

siketunagi (2)
 

有事の際のアマチュア無線


同級生のアマチュア無線家から、「せっかく無線機持ってるんだから何時でも使えるようにしておいたらどうか」と言われたので準備しましょう。

無線局免許JA5KSKは5年おきに更新済み、無線機は検定済みなので違法無線局では有りません。

宇和島は泉が森にアマチュア無線のレピーターJA5WS-439.56Mhzがあります。

たまには練習しておかなきゃね。

ama (1)

ひとまず100v電源からフルチャージしました。

しかしもしものときに家の電源が使える保証は無いですよね。

ama (3)


なぜか丁度いい車のソケットから充電できる電源を持ってたぜ(^_^;)

昔買ったチャイナの使い物にならなかった無線機に付いてた電源だったようです。

車でテストしたらちゃんとチャージしたので使えますね。

ama (2)

それでも電源が取れなくなったら乾電池用ケースがあるぜ

単3が6本入ります。

電池買っとかなきゃライトにも使えるし。

ama (4)

使い方忘れそうなので取説も必須ですな(^_^;)

ama (5)


レース翌日のオチ


レース翌日、港へ貼ってる桟橋使用許可を剥がすのとゴミの清掃へ出かけようと車を見たら屋根に爆弾落とされてたぜ(x_x;)

カモメやろか?腹立つ~ヽ(`Д´)ノプンプン

仕方ないので掃除してから出かけましたとさ。

unn

足がヤバい(x_x;)


先日ヨットの上で転けそうになった瞬間、ティラー(操舵する棒)の先端に太ももぶつけた。

気が遠くなりそうなくらい痛かったぜ(/_;)

まだ歩いたら痛いが歩かないわけにもいかないのであちこちウロウロしたら内出血が酷くなった。

どうしようもないのでほっとくか

2023-04-17 19.50.14

スズメバチ駆除


お店の前で飛んでました。

ドアガラスに当って中へ入りたがってるような?

こいつに入られたらヤバイ( ̄  ̄;)

壁に止まったすきを狙ってハエたたきで瞬殺してやりました。

今年もスズメバチバスターの出番が多いんやろか?

バスターの依頼はこちら株ケイ・アイ・エル 

suzume


最新コメント
記事検索